ロリポ広告




スポンサーリンク

あなたはこうやって結婚生活に失敗する(8)

はじめに)()()()()()()()()()(10) 男性編

結婚17年

あなたたちは恋愛結婚でした。大恋愛というわけではありませんが、それなりの恋愛でした。まぁ、言ってみれば普通恋愛でしょうか。そうは言いましても結婚当初は自分たちの恋愛は「大恋愛」と思っていました。結婚3年目頃までは友人などにも「大恋愛だった」などと恥ずかしげもなくのろけていたものです。

けれど4年目を迎えた頃に冷静になって自分たちの恋愛時代を思い返してみますと他のご夫婦と大して変わらない程度の恋愛感情だったことに気がつきました。若さとは恐ろしくもありおかしくもあり、恋というか愛というか恋愛時代の関係をロマンティック、ドラマティックに思いたがるものです。あなたもそうした一時期の熱病に冒されていた一人でした。

それでも結婚してしまったのですから、「夫婦の幸せは自分たちで作り上げるもの」と自分に言い聞かせご主人に尽くしてきました。生来が生真面目なあなたですから、例え熱病の仕業だとしてもご主人との恋愛時代を過ちとはしたくないという強い思いがありました。ですから、17年の間一生懸命に幸せな家族を作るように努力してきました。そうです。

「幸せな結婚は努力なくして成り立たない」

と、17年の結婚生活を経たあなたは悟っていたのです。

17年を過ぎますと、お子さんたちも高校進学の時期です。中学までは公立校でしたので世間一般の流れに乗っているだけで済みました。しかし、高校進学となりますとそうはいきません。義務教育ではありませんから自分たちで選択する必要に迫られます。つまり子供の将来について考えなければいけません。あなたには高校進学を控える中学3年生の息子さんと小学校6年生の娘さんがいました。あなたは生まれて初めて子供の進学について真剣に悩むことに直面します。

学校での進学相談にはいつもあなたが出席していました。父兄を集めた集団説明会にも毎回欠かさず出席しましたし、個人面接では積極的に質問などもしました。もちろん、学校以外の情報も集める必要がありましたので本屋さんで受験用雑誌なども買い込みましたし、図書館で高校の難易度が書いてある本も読みました。

さて、母親であるあなたは進学に対して必死に準備をし対策を考えていましたが、あなたの息子さん自身は今ひとつ当事者意識を持っていませんでした。それに比例するかのように息子さんの成績はさほど優秀ではありませんでした。一応塾にも行かせていましたが、あまりパッとした成績向上はありませんでした。もちろん、あなたは塾を一度変えています。知り合いの人から評判のよい塾を教えてもらったからです。それでも成績はあまり芳しくありませんでした。そんな息子さんですが、あなたに似ておっとりとしていて焦っているふうもなく受験が近づいてきていても自分のペースを見直す素振りもありませんでした。

夏期講習が終わったあとの中間試験のあと、あなたはご主人に息子さんの進学について相談します。中間試験の結果がいつもと変わらずあまりよくなかったこともありますが、夏期講習で行われた模擬試験の結果がちょうどその時期に送付されてきたからです。模擬試験のシミュレーションではあなたが望んでいる高校への合格予想率はわずか30%でした。あなたはショックを受けます。

夜、軽くお酒の入った状態で帰宅したご主人にあなたは息子さんの成績表を見せます。ご主人は丹念に成績表を読みはじめました。そして読み終えると不満そうな表情をしました。

「なんだ! この成績は…。こんな成績じゃ、ろくな学校に行けないぞ」

あなたは返事に困ります。あなたは返事をする代わりにお茶を入れに立ち上がりました。

お茶を手にして戻ってきたあなたにご主人は追い討ちをかけるように質問をします。

「あいつ、ずっとこんな成績なのか?」

「ずっと、ってわけじゃないけど、まあ…、だいたいいつもこんな感じ…」

ご主人がイラついているのは手に取るようにわかります。あなたは言い訳をするように

「あの子、性格が優しいからほかの子を出し抜くのがあまり好きじゃないみたいで…」

あなたのご主人は世間的に名の知れた大企業に勤めていました。名前を言えば誰でもが羨ましがる超一流会社です。ご主人のモットーは「努力」と「根性」です。学校の成績はこの2つさえあれば「必ず上位に入れる」と考えているタイプの人でした。そんなご主人ですので「学校の成績を上げることほど簡単なものはない」とも思っていました。

ご主人が言いますには「社会に出ると、人間関係や上司の評価など努力と根性だけは報われない要素がたくさん絡んでくる。それに比べて学校の成績は自分の努力だけで結果を出せるのだから簡単なんだ」ということです。このご主人の言葉は裏を返せば「成績が悪いのは一重に当人の努力不足」ということです。実際、ご主人は努力と根性で一流大学を卒業していました。

「こんな成績じゃ、まともな高校に行けないだろ。恥ずかしくて親類にも報告できないよな」

ご主人が成績表を眺めながら言います。あなたはうつむいたままです。ご主人が続けます。

「子供の学校のことはおまえに任していたのに、どうしてこんな成績しか残せないんだ。やっぱりおまえが勉強できないからか?」

あまり偏差値の高くない短大卒のあなたは言い返すことはできません。ただうつむいているだけです。

「まだ少し時間はある。これから成績を上げるようになんとかしろ!」

そう言うとご主人はお酒の臭いを残してリビングを出て行きました。あなたは息子さんの成績表を手元に引き寄せまじまじと眺めました。

「お父さんが言うのも仕方ないか…」

あきらめに似た言葉がつい口を出てしまいました。そして大きなため息をつきました。

翌日、あなたは息子さんにご主人の方針を伝えます。あなたの話を聞き終えると息子さんは言いました。

「勉強…、あまり好きじゃないんだよね」

あなたは小さい頃から息子さんの優しいおっとりとした性格が好きでした。人によっては「のろま」に映ることもありましたが、あなたはそんな息子さんが好きでした。でも、今回ばかりは息子さんの将来がかかっています。あなたは息子さんに諭すように言います。

「でもね、勉強しないといい高校にいけなくて、そうするといい大学にも行けなくて、そうするとお父さんみたいな一流の会社にも入れないのよ」

あなたの言葉に対して、いつもならどんなに自分が不愉快に感じることを言われても決して表に出さない息子さんが一瞬ふて腐れた表情を示しました。あなたは息子さんの表情を見逃しませんでしたが、敢えてなにも言いませんでした。

その1週間後。あなたはお子さん二人と済ませた晩ご飯のあと、ひとりでのんびりとテレビを見ていました。そこへご主人が帰って来ました。お酒を飲んできたようで少し赤みを帯びた顔をしています。

「おい、そんなのんびりテレビなんか見ている余裕あるのか?」

あなたは嫌味を感じさせるご主人の意地悪な語り口に反感を覚えますが、「お酒のせいだろう」と思い返事をしないでいました。すると、ご主人はあなたの横を通り過ぎテレビの前に行くとスイッチを切ってしまいました。

「おまえ、息子の母親だろ。息子のことが心配じゃないのか?」

さすがに、勝手にテレビを消されてあなたも憤慨します。

「お酒を飲んで帰ってきて、その態度はなんなの?」

「好きでお酒を飲んでるんじゃない! 仕事だ。それに比べておまえはテレビなんか見やがって」

あなたはご主人を睨みつけます。その目つきがさらにご主人の怒りに火をつけました。ご主人は目を吊り上げ激しい形相で言葉を投げつけようとしました。その瞬間、あなたは言葉を遮ります。

「あなた、今酔ってるから。進学についてはまた今度素面のときに話し合いましょう」

あなたはそう言うと寝室に入ってしまいます。暗い部屋でひとりになると無性に悔しくなってきました。

翌土曜日。ご主人は休日でしかも久しぶりにどこにも出かけませんでした。リビングでゴルフクラブを磨いているご主人にあなたは話しかけます。

「進学のことだけど…」

あなたの言葉にご主人は応じます。

「そのために今日は空けておいたんだ。それで?」

あなたは最初、最近の息子さんの生活ぶりや気持ちについて話します。それは息子さんが「ご主人を避けている」のが感じられたからです。その日も朝から部屋に入ったきり出てきていませんでした。

ご主人は、あなたから「息子さんの気持ち」を聞いたあともなにも感想がないように言いました。

「それで進学はどうなってるんだ?」

あなたはご主人のその対応に不快感を持ちましたが、心の中にしまいこみ、受験における息子さんの成績について話しました。

今の成績では、やはり進学校に合格することは難しいこと。そしてそれは担任の先生にも言われていること。現実的な対応として合格確実なところを目指さざるを得ないこと。

ご主人があなたの話を聞きながら段々と苛立ちを強めていくのが、あなたはわかりました。しかし、いくら苛立ちを強めようが現実は変わりません。あなたは話を続けました。

最後まで聞き終えたご主人は落胆と苛立ちが交じり合った言葉で言います。

「やっぱり、おまえに子供の教育を任せていたのは間違いだったな。でもおまえしかいないんだし…」

あなたは親として無能者の烙印を押されたように気持ちになります。うつむいているあなたにご主人は追い討ちをかけるように言葉を続けます。

「会社の同僚の子供たちはみんな一流高校に進学してるぞ。みんな母親がしっかりしてるんだ。俺だけ、子供が三流高校じゃ出世にも影響するよなぁ。それにしてもどうしてあんなに勉強ができないんだ?」

あなたは自分が馬鹿にされるのは我慢できます。けれど息子さんの人格をも貶めるような言い方には我慢がなりませんでした。そして、ご主人のあまりにも侮蔑した言い方に息子さんがかわいそうに思えてきました。ご主人は、あなたのそんな気持ちなど察するようすもなく話を続けます。

「とにかく今からでも塾でも予備校でもなんでもいいから最善を尽くせ。それでも駄目なら潔くあきらめるよ。一応、一流高校も受験だけはするように担任の先生には言っといてくれ」

あなたは息子さんに「とにかく高校さえ決まればあとはお父さんもわかってくれると思うから」と言い含め、勉強に追い立てます。

そして、受験シーズンが迫りました。息子さんはご主人に対する反発もあり今ひとつ勉強に身が入らないようでした。しかし、それでも試験日はやってきました。

…結局、いわゆる滑り止めと言われる二流高校には合格しましたが、ご主人が言うところの一流高校には合格できませんでした。それはある意味、当然でもありましたが…。そしてその結果をあなたも息子さんも事前に予想していました。それでもあなたは息子さんを励ましました。

「高校の名前なんてどうでもいいのよ。大切なのはどれだけ充実した高校生活を過ごせるかなの。精一杯、高校生活を楽しんで」

あなたの励ましの効果があったのかもしれません。入学当初は気落ちしていた息子さんですが、なにか打ち込むものを見つけたようで次第に高校生活に活力をみなぎらせて通うようになっていきました。

それに比べてご主人はいつまでも息子さんの通う二流高校にこだわりを持っていました。主人に言わせますと「誰でも受かる学校」ですから「学校としての価値がない」と思っているようでした。ですから、ある意味、ご主人は息子さんが楽しそうに高校に通っていることを快く思っていないようでした。

あなたはご主人のそんな思いを息子さんに悟られないように苦心をします。息子さんのやる気を失わせたくなかったからです。あなたは、ときたまご主人に「そんな思い」を変えてくれるようにお願いします。しかし、ご主人は世間体を気にするばかりで考えを改めようとはしませんでした。

そんな状況の中、息子さんが一学期の成績表を持ってきました。なんと学年で3位に入っていました。あなたは息子さんと喜び合います。あなたはなにより息子さんが楽しそうに学校に通い、そして成績が伸びていることがとてもうれしかったのでした。

その夜、あなたはご主人に息子さんの成績を報告します。あなたは期待していました。ご主人が息子さんを見直してくれることを…。

深夜、帰宅したご主人は着替えをするために真っすぐに部屋に行きました。あなたはご主人のあとを追い部屋に入ります。着替えているご主人に満面の笑みを向けます。あなたの笑顔を見てご主人が言います。

「どうした? うれしそうな顔をして」

あなたは息子さんの成績表を手にして話しかけます。

「見て、学年で3位だったの」

あなたはご主人に成績表を渡します。ご主人はしばらく見ていましたが、表情を変えることなくあなたに成績表を返します。そして一言…。

「所詮は、二流高だからな…」

あなたは成績表を受け取るとご主人の言葉になんの返答もせず部屋を出ます。部屋のドアを閉めてあなたは台所に戻りながら決意をします。

離婚しよう…。

あなたはこうやって結婚生活に失敗します。

子供に対する接し方、さらに言うなら「どのような人間になってほしいか」という子育て論が違うなら夫婦間における関係も信頼感のないものになってしまいます。子供はあなたたちを見て育つのです。信頼し合ってない両親が子育てをする資格はありません。

第8回終了。

はじめに)()()()()()()()()()(10) 男性編

ロリポ広告

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする